ALIVE アライヴ

八代天周は、恋人のみさ子を暴行した男たち6人を殺害。逃亡の末、みさ子までも殺害した罪で死刑判決を受けていた。死刑執行の日、電気イスのスイッチが入る。だが、電流のスイッチが切られた時、天周はまだ生きていた。
公開日
2003年6月21日(土)
監督
北村龍平
脚本
北村龍平 山口雄大 桐山勲 高橋ツトム
撮影
古谷巧
音楽
森野宣彦 矢野大介
出演
榊英雄 りょう 小雪 國村隼 ベンガル 菅田俊 エリカ 坂口拓 杉本哲太
製作年
2002
製作国
日本
上映時間
109
INTRODUCTION
外界と完全に遮断された建物で、天周を待ち受けていたもう一人の凶悪な死刑囚、権藤。監視する研究員達。そして人間と武器以外、望むものすべてが支給される日々。閉ざされた空間で彼らのフラストレーションが限界に達した時、扉が開かれ一人の女が現われた。1999年、漫画家・高橋ツトムが超激震漫画「ALIVE」を「週刊ヤングジャンプ」に発表。それから3年、原作の映像化に北村龍平が挑んだ。北村は、「ダウン・トゥ・ヘル」で第1回インディーズムービー・フェスティバル・グランプリを受賞。「VERSUS ‐ヴァーサス‐」で世界中の映画祭を熱狂させた実力を持つ。主演には、デビュー作「この窓は君のもの」(95)でいきなりの主演を務め、「突入せよ!「あさま山荘」事件」(02)、「刑事まつり(「忘れられぬ刑事たち」)」(03)、「呪怨」(03)に立て続けに出演した榊英雄。また、第56回ヴェネチア国際映画祭など数々の映画祭に出品された「双生児」(塚本晋也監督)で女優としてのキャリアを確実なものにしたりょうと、話題作「ラスト・サムライ」(2004年正月公開予定)でトム・クルーズと共演する小雪が顔を合わせる。さらに、演技派、杉本哲太、國村隼やベンガル、菅田俊、と日本映画には欠かせない顔ぶれが脇を固めている。
STORY
八代天周は、恋人を暴行した相手6人を全員殺害し、恋人も殺害した罪で死刑が執行されようとしていた。しかし、電気イスのスイッチが入り、死刑が執行されたが、彼はなお生きていた。書類上では死亡したこととなった天周に”生きる”か”死ぬ”かの二つの選択肢が与えられる。生きることを選んだ天周は、あらゆるものから遮断された部屋に入れられ、ある実験が始まった。その部屋にはもう一人の死刑囚、権藤がいた。部屋からは一切出られず、護衛以外の人間はその部屋に入ることはできない。しかし、武器以外であれば望むものを何でも与えると言う。5日目。研究員による食事制限や、室温の変化によって権藤はイライラが募っていた。そして、権藤は天周を挑発し襲い掛かってくる。天周は傍らにあったビンを手に取ると、権藤の頭を殴りつけ気絶させる。さらに天周は、気を失った権藤を割れたビンで刺し殺そうとするが、踏み止まる。隔離後9日目。眠っていた天周と権藤が目を覚ますと、閉じていた壁のシャッターが開いており、ガラスで仕切られた部屋の向こうに女が一人立っていた。女は、自分も”隔離”されており、その理由は彼女が《魔女》だからだと言う。女に欲望をあらわに語りかける権藤。一方、天周はその女が、死んだ恋人に見えはじめる。権藤の女に対する汚らしい言葉が恋人に向けられたものだと錯覚した天周は、権藤に殴りかかりるがギリギリの所でやめる。こうした予想外の行動に研究員達は焦る。彼らが参加させられている実験の真相は?妖しい女の正体は?
CASTING
●榊 英雄 1970年生まれ。「この窓は君のもの」(古厩智之監督)で、いきなり主役で映画デビュー。主な出演作は「BeRLiN」、「突入せよ!「あさま山荘」事件」、「VERSUS -ヴァーサス-」「呪怨」、「新 仁義なき戦い/謀殺」、「あずみ」など。 ●りょう 1973年生まれ。99年の塚本晋也監督「双生児」への出演で女優としての新境地を拓く。主な出演作は、「ディスタンス」「害虫」、「Rock'n Roll Mishin」、「アカルイミライ」、「あずみ」など。 ●小雪 1976年生まれ。雑誌「non-no」の読者モデルに応募し、プロのモデルになる。トム・クルーズ主演の話題作「ラスト・サムライ」(2004年正月公開予定)では、ヒロインに大抜擢。主な出演作は、「ケイゾク」、「回路」、「スパイ・ゾルゲ」など。 ●杉本哲太 1965年生まれ。 映画デビュー作『白蛇抄』で数々の新人賞を受賞。主な出演作は、「ひかりごけ」、「ビリケン」、「ウォーターボーイズ」、「宣戦布告」、「魔界転生」など。 ●國村隼 1955年生まれ。 日本を代表する俳優。海外では今年公開予定の話題作『キル・ビル』(クエンティン・タランティーノ監督)にも出演。主な出演作はあ、「ブラック・レイン」、「愛を乞うひと」「魔界転生」など。
配給会社
クロックワークス

ShareSNSでシェアしよう!

TOP